PINK

ツツジやブーゲンビリアのピンクは
さあ!って感じで
強くてはっきりしていてよい。

うちの庭木のツツジは
これまでぜんぜん咲かなくて
抜いてしまおうかとも思ってたけど
最近気が付いて
剪定の時期が
完全に間違っていたのでした。
ちゃんと剪定したら
たくさん花芽がついて咲いてます。
朝水やりは息子が。

1430375969522.jpg

 

1422574521391.jpg
おはようです。
4月に
ポール・マッカートニーが来日って見た。

そうなると
ラジオでポールの
昔の美メロ達が
よくかかるようになる。
ビートルズも
ふりかえってまた
なんども聴いてしまう。
あなたもそうではなくて?
それで世界が少しよくなる気がする。幻想?

写真はブラックバード。

嘘、子供の紙版画。

欲張りは泣く

最近泣けたこと

家族で科学館のプラネタリウムへ。
名古屋市科学館のそれは
世界一の大ドームらしい。

となりにもう1席作れるくらい
ゆったりと配置されたシートに腰掛けて
だんだんうすぐらくなってく
ドームを見上げる。
アナウンスの女性の
落ち着いた優しい声。

冬空にベテルギウスが上がってくる。
オリオンだ。

だんだん暗転して
星が次第に数を増してくる。

BGMは
ゴダイゴのビューティフルネーム。

なまえ/それは
もえる/いのち
ひとりずつひとつ・・・

それを聞いて
ひとつひとつ名前のあるであろう
星を見上げていると
ものすごく世界が美しく思えて
死んでしまったらこれも全部おわりかー。
と急に泣けたんですよね。
(※死に至る病など持っていません、
今のところ。)



その前に科学館の展示を見てた。
館内は科学地学物理学に
生物学にくらしに工業にと
なんでもありの万物博覧で
何かしらには興味が湧くしかけ。
リニューアルされて
アトラクション的なラボもできた。

その中に、古くからの展示だけど
人の老いを図表にしているものがあって
年をとると感覚器が衰えるっていう
右肩下がりのグラフを
ああ、高音域から聞こえなくなってくるのだなあと
悲しく見ていた影響が大きいのだと思うんだけれどね

聴力に頼らずとも
脳内でファルセットを聴きたい。
聞こえてないけど鳴ってるはずの
上の上の上のほうの倍音を
生きてるならば感じ取りたい。

と、欲張り泣きだ。

執着は捨てようと思うのに。




1421637817236.jpg


 

落葉松

 一度聞いたら
忘れられない曲ってありませんか。

先月の午後
声をかけてもらった
にぎわい交流館でのランチコンサート
ひょっこり聞きに行けて

「日進の歌のお姉さん」の石川宏子先生が
秋の歌をもりだくさんにピアノで弾き語る日でした。

小林秀雄さんの、落葉松という曲が
なんとも深い秋で・・よかった。
忘れられない。
じわじわと、まだいい感じ。
もう冬なんだけれども。

先生このblog見てくれるような気がするから
気恥ずかしくて書けなかったんですけど
あまりに綺麗だったのでやっぱり言いたい。
歌っていいなあ。

-------

落葉松の 小鳥の雨に 
わたしの 乾いた眼が濡れる 
わたしの 乾いた眼が濡れる 

落葉松の 秋の雨に 
わたしの 手が濡れる 

落葉松の 夜の雨に 
わたしの 心が濡れる

-------

宏子先生はすごくて
譜面めくりながら弾きながら歌う上に
噺家さんだからトークも可笑しくて
エンターテナーだなあと思う。
大変そう、譜めくり手伝いましょうかとも思ったけど
なんやら難しそうな譜だったからすぐに帳消しにした。
昭和歌謡もいくつか聴いて楽しかったからまた行こう。

1418046752354.jpg

木箱さん(日進木箱商会)のすりガラス
昔はどこにでもあった建具やガラスも
今は骨董みたいに見える。




金曜、リサイクル。

リサイクル。
バラになってしまってる古いガットギターの弦。
メーカーも購入時期も、まちまちのを
張って在庫処分。

6Eは、、(一番太いの)
たぶん新しくて18年モノ。
古かったら22年モノ。
その前に店頭に長く在庫されてたらそれ以上。
さすがに錆びてた。音は出た。

テンションもバラバラの
ふぞろいストリングスたち。
張ったばかりはすぐに音が下がるから
音痴だし、弾き手もたいしたことないし。

それでバラバラとヘイ・ジュードやってたら
Mステでポール・マッカートニーのメッセージが。
「タモリサン〜」と言ってた。

それから子供達と、KISSの
どのひとのメイクが好きかを述べ合ったりした。

斉藤さんは、カーラジオうたってくれたらよかったなあ。
あのイントロはいちど聞いただけで
そのまま300kmくらいドライブできる。
1粒300キロメートル。

そんな金曜日。
 

フィンガーボード

ギタースケールについて。

みたいな音階や理論についての本を見てたら
強烈に眠気が襲ってくるけど
同じことについて書かれている
複数の本を参照すると
やっと少しだけ分かって喜ぶ。

理路整然と体系化されたものはどこまでもきれい。
また、難解なことを上手く人につたえることのできるひとって凄いなあと思う。
知らないけど知りたいときはそれらのまえに
頭をたれひれ伏すしかない。

そうかといって指がすらすら動くわけでもなしだが。



近所の葉っぱ。
本文とは関係ございませんが。




街角の音楽

EXILEのひとは、
人数も多いし
音楽がポピュラーだし
町を歩いていて
自分らの音楽が流れている確率が
わりかし多いのではないだろうか?

下向いてなんとなく沈んで歩いてるとき
EXILEなナンバーがかかったら
彼はどんな気がするんだろうか?
今は踊りたくないとか
踊らずには居られないとか
その時々でいろいろあるんだろうか。

夕食のときに
FNS歌謡祭の録画をながめながら
どうでもいいことを考えてしまった。
余計なお世話である。



いつそれが降ってきても

正直、ギターに電気が絡むことには
ぜんぜん興味が無かったんですけれど。

聞く分にはいいけど
触るのには、
また電気の箱とかが必要だし
歌おうと思ったら今度は声が負けるじゃない。
マイクなんか要らないし。
アコースティックで十分。
とか思ってたけど、

アイバニーズなフルアコを
触らせてもらったらとっても楽しかった。
ほわほわ〜んと。

あはは。

買わないけど。

いつそれが降ってきても
楽しく弾けるように
たくさん練習しておこうと思った。 


everything is my guitar

あ、
とてもかわいいリスナーが一人やってきた。
こんにちは。

 
って、セロ弾きのゴーシュじゃないんだから。
確かにハトもヘビもハチもいるけれど。
案外床下で動物達が、子どもの病気を
癒したりしているかもしれないよね。
(そんなことを小動物が
ゴーシュに申し立てるシーンがあった)

なわけないか。

中1息子が英語の宿題をやりながら
guiterという単語がやたらでてくる、なぜ。
というけど、
それは新出単語だからのような気もする。
気にしすぎなだけかもしれない。
(pianoもよく出てくるはずだから)
または、もしかしたら。
英国では、日本だったらリコーダーのように
ギターをみんな弾かされているのかもしれない。
なんでもいいけど
英語のつづりを覚えるのもいちいち大変そうね。



「everything is my guitar
物語が始まるかもしれないんだよ」

(everything is my guitar/andymori)より
好きな歌。



ウクレレ

 

お友達と、その娘さんが
ウクレレを買ってたずねてきてくれた。
なんとかわゆい水色。
チューニング指導を(笑)しました。

ウクレレって簡単で楽しい。
けど友達が改めて嘆くんだけど
これって、歌が歌えないと楽しくないねって!
それなら誰かと歌えばいいよね。
それか、ジェイクさんみたいに
歌なんか必要ないくらいに上達しちゃうとかね。

ウクレレってもしかして流行ってるのかな?
私はあんまり弾かないのだけど長男が上手で。
模範演奏してっていったら
野球のユニフォームのまま弾いてくれました。笑。

もらってきたばかりの中学のチームのユニフォームは
ジャイアンツライクなオレンジ。
ドラゴンズブルーじゃないんだ・・
ぜんぜんいいんですけどね。また、笑。




| 1/2PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode