デコ

子どもたちが
学校や保育園で作った
クリスマスの飾り物をいっぱい持ち帰ってくる。
要するに、にぎやかにデコればクリスマスなわけだ。

気づいたらまりもも、
静かに空気の泡でデコレーションされてた。

1418949495903.jpg

宮沢賢治の「やまなし」で
クラムボンが、かぷかぷ笑うとかいうことを
描いてありますが
クラムボンは何者か
かぷかぷ笑うってどういうことか
いつでも謎に包まれてるあれ。

・・を思い出した。
なんかこんな感じかもね。
分からないけど。



ニホンノヒト ゴキブリ キライネ

いや〜、ゴキブリは存在感抜群ですよね。。

家の中でゴキブリをみたことはあるのですが
ホイホイ型のハウス内では
一度も捉えたことがないのですが。

もしかして
ホイホイ型ハウス内に立ち入る危険性については
ゴキブリ界隈では周知徹底されているのではないでしょうか。
そうすると、ホウ酸型駆除装置についても
効果のほどが怪しまれるわけです。

とか言ってないで掃除をしよう。
ハウス内に入らなくても
おいしいものが落ちてたら
そっちの方が早いものね。
いま、完全にゴキブリ目線。


ミヤマさん



このクワガタ。
子供達が山登りに行って
木からいっぱい落として採ってきたもの。
三河の山を9時間くらい歩いたらしいです。

見たらお分かりかもしれませんが
もう生きていません。
こっちの気候は暑いかもしれません。
申し訳ありません。

それにしても昆虫の造形は素晴らしい。 

。。まりも。。



北海道お土産を頂いた。

まりも。子どものころ
初めて見せてもらったときは
びっくりしたなあ。

生きてるって言うし
ドキドキした。

でもまあ、観葉植物かなって思うと
心も落ち着いて育てられるなあ。

大人になったもんだ。

でもまさか、もしも、
ゴルフボールのように
大きくなったらどうしようか!
 

ねこのくらし

夏の初めごろだったか、
娘の通園路にあるお宅の広いお庭で
ネコさんのお子さまが何匹か生まれていました。

大きく茂った垣根の下辺りで
生まれたばかりの何匹かが
か細い声でみゃーみゃー。
茂みの近くでいつも過ごしているようで
通るとカサカサ音がして、
よく覗き込むと目が合ったり合わなかったり。

夏休み辺りには、暗くなる頃、
親子でちょっとはなれたところまで
遠足か狩りか何かちょっと遠征をしたりしてるのも見かけた。
道端で死にそうになって寝ている1匹を見かけたことも。

いつも通るたびに何匹かを見かけたので、
なっちゃんと今日は何匹見えるかと
賭け事をして楽しんだのだけれど、
最近すっかりみなくなっちゃった。
おのおのの暮らしを見つけたんだろうか。

これから寒くなっていくばかりだから
あったかい居場所で楽しく暮らしてください。
かといって、家の軒下は
・・たまに冬のステイ場所になってるけれど
確かにあったかいもしれないけど
うんこだけしない約束でおねがいできたらと思います。

イラストはポストカード用。
秋のグループ展。



こちらはイベントのfacebookページ





胡蝶の夢

住んでいるところの市誌編集にかかわる事業の一つで
子どもを対象にした自然調査会をやっていて
「子ども自然調査隊」みたいな活動があるのですが
なんだかその隊員になってしまっているので
生き物の名前を専門家に見てもらう会に行ってきました。

ところで、
「同定」(どうてい)なんていう言葉は
初めて知りました。
どうていっていっても、
高村光太郎じゃなくて
あなたの思ったソレでもなくて
生き物の種目を調べること。

それにしても
その辺の草にも仰々しい名前がついているし
帰化したやつなんだとか
名前の由来はとか
いろいろとあるものです。

先生達は、その眼と図鑑と経験と
時にはスマートフォンを駆使して
名前を言い当ててくれます。

会場に
市内の昆虫標本があって眺めていました。
中には・・・
ものすごく小さい虫、たとえば小バエみたいなのとか
ゴキブリの子どもなんじゃないかと思えるもの、
明かりに集まってくるうるさい虫たちもいて、
そういうのもきれいに並んでいると
不思議と美しく珍しく思えてきます。

我が家で、
事務スペースの明かりを新しく変えたら
とても明るくなって
夜は虫たちが遊びに来るので
かえって仕事をしたくなくなってしまっていたのですが、
これからは倒す前に少し眺めてあげてもいいかな。


去年はまた別の会ですが、
ハッチョウトンボやサギソウ
シラタマホシクサを、
近所の湿地に見に行きました。

よく広報の写真等で見ていたけど、
アップで見るイメージとは違って

ちいさくてちいさくて
かわいくて儚い感じです。


動植物の世界は小さくてシンプルに見えるけど
とても精緻で完成されていてきれいだな。
人の肉体や精神も本来そうなんだろうけど。

なんて、
胡蝶の夢見てるみたいに
少し自由な気持ちになった。

でも、
基本、虫は倒す。 





イラストは日進のマップイラスト
広報用に描いたもので、
日進体操のDVDのパッケージにも使ってもらってます。

にっしーくんの南に
池とか湿地があります。


まったくワイルドではない。

小6になる息子が
部活帰りにうれしそうに
アマガエルを持ち帰ってきました。

カエルのえさはなんだろうと、
図鑑を見たりインターネットで調べています。
ダンゴムシを食べるらしいとか
バナナを腐らせてショウジョウバエを発生させるとか
ミルワームを買って来るのだとか
なかなか男前なことをおっしゃっていて
はやく逃がしてきてくれないかな、って思います。

ちょっとのことで中は蒸し風呂状態になるあのケース。

蚊帳的ななにか風通しのよい
特殊素材が量販されればいいのだけど。

そう考えるとカブトムシは強いな。
ほっといても産卵までする。

自然の生き物を飼育ケースで飼うのは
ほんとに難しい。
そこらにいっぱい普通にいるのに、
閉じ込めるとたいてい死んでしまう。

ウチの子達は虫持ち帰ってこないでください。
ポケットの中の砂や小石も。



話はかわるけど、
最近あいさつ代わりみたいに、みんなが 
ワイルド、ワイルドって言ってくるんですけど・・

TVで言ってるからって
ワイルドって言ってみたところで、
野生とは真逆で、マスコミに毒されて・・・
ても別にかまわないよね。
知っててやったり言ったりしてるんだからね。



でもなにかあの伝達の速さや
感覚の共有化を
もっと別のことに使えたらいいのにね。

大事なことは
見えにくく聞こえにくいものなのかもしれないけど。


どうなんだろう?





JUGEMテーマ:ペット
 

メダカとグッピー

 

もらった赤ちゃんグッピーを
黒めだかと混泳させていました。

グッピーは秋口から気温が下がる頃が心配でしたが
我が家の水槽環境に合わせてのんびり成長し、
ヒーターなしで冬を越しました。

そろそろメダカも産卵が始まりそう。春だ!

桑を見つけた

 
息子が週末に
学校で飼育しているカイコガの幼虫を持ち帰ってきました。
カイコはクワの葉を音を立てておいしそうに食べています。

気をつけてみると、
近所のそこかしこにクワが生えています。
駐車場や田んぼの脇、空き地や植え込み。
初夏の雨と日差しを浴びて勢い盛んな、
ちょっと気になる植物です。

メダカの卵

 


朝早くからメダカは婚活にいそしんでいて、
8時にもなるとおなかにたくさん卵をつけて泳ぎはじめます。
待っていれば水草に産み付けるといわれていますが
なかなかどうして、すぐに仲間に食べられてしまい
水草に植えつける気配もありませんので
卵をおなかにつけはじめたころに
メダカをそっとすくって採卵します。

そう、つねに私は卵の側に立っているのです。

※卵の側
(村上春樹氏「エルサレム賞」受賞スピーチ全文)

JUGEMテーマ:ペット 

| 1/3PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode